03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

リス模擬けーぞく 

こんにちは。

仕事もいっぱいいっぱいですが∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。
気合でリス模擬に継続参戦です。

さて、
後抜けクリは先行のダメージなどを見て撃てばいいからタイミングを合わせ易いのに、
何で皆先抜けのクリ狙いを好むのかな~(゚σ・・゚)ホジホジっと、
前々から疑問に思っていました。

周りが皆先抜け狙いなので、
自然とそっちのタイミングに合わせるようにしてきたんだけども。

ジャニオに聞いてみると、
後抜けだとタイミングが合ってもクリにならない事があるかららし~です。

なるほど~(゚σ・・゚)ホジホジっと思いました。

昨日、今日と、視野を広くしたいんだろっと言われ、
旗をやりました。

動きが難しいですね。。

艦隊メンバーの好む位置取りと、
敵の位置取りを考えて微妙に自分の位置取りも変えていくべきなのか、
っと感じました。

やっぱり撤退する事も視野にいれて戦うと、
旗はある程度フォローもしつつ、
外からスナイプする形が良いのかな。。(゚σ・・゚)ホジホジ
ただスナイパーは決定力がないと、
ただのお荷物になるので、
そこら辺が難しいですね。。

色々と試してみようと思います。。

今日はここまで。。

再びリス模擬。。 

こんにちは~

大航海も終わり。。危険海域に帰ると思いきや。。
昨日と今日、またリス模擬に参戦してました。。

やっぱり上手い人ばかりで、
戦闘数が稼げるリス模擬は上達には良いです。

今日はLazyのジャニオとカイン、
あと商大ガレオンに乗った、レベル40台の猛者の方と参戦。

船をチェックすると、
付いてるスキルは強化倉庫のみでポンプも付いてなかった。。
初めは∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。っと思いましたが。。

明らかにデブより動けている。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。
誰かのセカンドでしょうが、
商大に乗ってスキルが育っていないにも関わらず、
デブよりも全然良い仕事してました。。(ノд・。) グスン

良かった所は、
速攻先抜けでは、抜けクリはもうかなりの確率で入るようになった。
2回目以降も、まわりに邪魔がいない時はぼちぼち入るようになった。

修理以外の支援や、
スキル切り替えもぼちぼち頑張ってる。
流れの中で死ぬ事も少なくなった。

だけどまだまだ旋回が甘く、
周りが見えてない。

抜けクリ狙える時も、周りに邪魔が居るときは回避操船にいっぱいいっぱい。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
な時が多く、2回目以降の抜けクリは特に難しいですね。。(ノд・。) グスン

周りを見ると、上手い人はしっかりとタイミングを読みきって入れてます。。
決められるデブに成れたら格好良い。。(*´д`*)ハァハァ。。

あと上手い人は動きを予測して、
自分よりワンテンポ早く旋回して動いて、
自分が白兵に入った瞬間にすでに抜けクリ狙い体勢に入られてたり。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
やっぱ無駄が無い。

自分が納得出来る動きができるまで、
しばらく模擬パスタになって揉まれよう(*´д`*)ハァハァと思います。。

今日はここまで。。

ロンドンMAX模擬。。。(´・ω・`) 

こんばんは~

昨晩は、リス底模擬に参加しようとリスの浪打ち際に放置しときました。。(゚σ・・゚)ホジホジ

離席から帰ってくるとどうやらシーゲート氏からチャットルームになぜか誘われている。。(´・ω・`)。。

自分はリスで宣伝シャウトされてたから気付いたけど、
どうやら無言で手当たり次第にチャットルームに呼び込んで、
ロンドンのMAX模擬に誘う謎のプレーをしているようだ。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

商会リストを見ても近くにメンバーは居ないっぽかったので。。

毎度の事ながら。。
忍法派遣社員の術を発動。。
Jokers艦隊(JK-女子高生艦隊)に混ぜ込んで貰う。

普段ぼっちの多いデブはLazy並びに、
Jokersの皆さんには度々混ぜて貰っては迷惑を掛けているのです。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。

ありがたや~

前々から一緒に組む事の多いララさん以外の、
今まで組んだ事はないけど、
これから外洋で一緒に組む機会のありそうな人達と一緒に練習できて良かった。

個人的には
密集した場所や白兵後に機雷を巻いて相手の耐久を削る事~、
修理以外の支援、予備帆、予備舵、統率とかを頑張って視野を広げる事、
などを意識しました。

リス模擬に参加した時とか、
データで語られる事は少ないとも言われるけど、
ボスも言ってたように、
戦闘後にログ解析してみると、
修理以外の支援が多い人は大体上手く動いていたな~って人の様な気がします。

それはやっぱり視野が広いから、
状況毎に無駄なく的確に動けて、
相手より早く抜けクリ狙いに行けたり、
フォローに行けたり出来て、
またそのお陰で、
修理以外の支援を的確なタイミングで行えるんだ~っと
最近やっと気付きました。。w

ぶっちゃけ。。
修理以外の支援何て(゚σ・・゚)ホジホジっと感じた事もありましたが、

修理以外の支援を侮る事無かれ。。

実はどれだけ視野が広くて、上手く動けるかの重要な指針になるっぽいです。。

あとは。。一瞬でも3人以上に囲まれたりすると相変わらず混乱して、旋回をよくミスりました。。
クリを貰いまくって耐久を削られたり、落とされたり。。

抜けクリタイミングはまたもうちょっと合うようになってきたかな。。(゚σ・・゚)ホジホジ。。

特に速攻先抜けのタイミングには、
もうかなりの確率で入る様になってきた。。でも火力が足りないんだよな。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。
一回目のタイミングに関しては、半分視覚的に狙う方法ってのが、一番楽かもしれません。。
デブでも上手く入る様になってきたし。

ただ二回目以降の先抜けクリはやっぱりまだまだ難しい。。
相手が妨害に来た時とかは特に注意がそっちにいってしまって。。
タイミングを忘れてしまったり。。上手くポジションを維持できなかったり。。。

上手い人はそういう中でも上手くタイミング合わせて決めてくるんだよな~。。

今日はここまで。

名工と白い鉱石よ。。もう少し安くなってはくれませんか。。(ノд・。) グスン

Lazy模擬、つまり怠惰で横着な人々の模擬(゚σ・・゚)ホジホジ 

こんばんは~

さて、ロンドンで連日パン屋さんを営んでいるMiharucoさんが、(特に名前だし許可は頂いてません。。(゚σ・・゚)ホジホジ)

”はろうぃんだから!お菓子販売中~ 買ってくれなきゃいたずらするぞ@交易所前角”


アムスバザーで手に入れたアフロにご機嫌なキモイでぶは速攻そのお菓子屋さんに出向き。。

悪戯されたい(*´д`*)ハァハァ。。っと漏らしました。。

すると奇襲されました。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

103110 214824

そして負けました。。(ノд・。) グスン。。狙撃鍛えようかな~。。

そして昨日は毎月仲間内で定期的に主催されているLazy主催の模擬に参加してました~

怠惰で横着さんの方々には普段から良くして頂いております。。。今では珍しくなったデブ海賊というキャラのお陰かもしれません。。。一般には一番キモ悪がれてると思うけど。(ノд・。) グスン

戦場にぼっちで居る時に、
話しかけずとも少し遠くから寂しい視線を送っておくと。。(´・ω・`)。。。
それに気付いて混ぜてくれますww

さて、模擬ではたった数週間だけど∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。リス模擬に参加して動ける様になったデブに皆は驚してやろう(*´д`*)ハァハァっと鼻息荒く参加したのですが。。

相変わらず流れの中で単に操船入力が遅かったり、入力した後に操作を後悔する操船で勿体無く沈む事もしばしば。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。抜けクリの精度など良くなったところはありますが、基本的な所がまだまだ全然です。

ただ、できるだけIN気味に突っ込んで常に何かしらの役割をやろうっという意識は根付いて居たので、前のようにフラフラ外で何もしてない状態は減ったんでないかと思います。

とりあえずボスに言われた通り、地味に支援を増やす努力をして、視野をさらに広めようと精進するつもりでっす。

模擬後に初の試みである反省会が酒場でありました。。

始めはずっとし~~んっとするのかと思ったら、
仲間内で発言もし易かった事から意外な盛り上がりを見せた。

途中小学校の学級会の様に、皆発言してて誰が何言ってるのか分からないwwっという場面もあったけど、
結局1時間以上も続いて、色々べんきょ~になりました。

やっぱり自分達で色々試したり、場数を増やしながら自分で学ぶ事も大切だけど、ちょっとしたアドバイスを聞いてはっと気付く事もあるので、自分では見えない所を教えてもらうのも重要ですね

終始チャットルームで話してたんで、外から見たら、10人あまりの戦闘服を着た海賊が大きなデーブルを向かい合わせに1時間以上も沈黙して座っているのみ。。酒場を訪れた人々には何してんだこいつら~(((( ;゚д゚)))アワワワワっと思われたやもしれません。

最後に1つ思ったのは。。
艦隊戦をちょっとでもやってればフォローだフォロー重要だと誰でも聞いた事あると思います。
ベテラン同士ならああフォローねっと、フォローと言えば通じますが、
実際どうする事がフォローなんだろってのは結構分かりにくくてブログとかでも説明してるページは少ないかもしれません。

なので半分は自分用のメモとして、自称中級者のデブが考えるフォローを説明したいと思います。
何かここはこうだよってのがあったら指摘してね。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。

まず1つ目に。。

味方が白兵中で、敵に抜けクリを狙われている場面で、
その抜けクリを阻止する事ですね。

そこにフォローしに行く味方が、抜けクリを狙っている敵を狙ってクリを入れようとすると、
それを避けようとして一瞬敵の抜けクリ狙いのポジションが崩れます。

でも敵はひらっと旋回して再度抜けクリ狙いポジションに入られちゃう事が多いので、
ちょっと離れていても接舷を入れるなどして、確実に白兵で抜けクリ狙いを止めるのが大事だと思います。

次に重要なのはフォローに入った仲間が白兵に入ってくれた後に、
安全に白兵を抜けた後の行動だと思います。

そこで無難な行動は、フォローしに白兵に入ってくれた仲間が敵に抜けクリを狙われるのを、
進路を邪魔したり、再度白兵に入ったりする事で、防ぐ事だと思ってます。

つまりフォローの連続。。これをやらないと、自分を助けに来た味方を見殺しにしてしまう。。
特に同数の時はこれが無難じゃないかな~っと思います。。(゚σ・・゚)ホジホジ

2つ目

このフォローの連続ができないで味方が抜けクリ狙い放題にされてるって事は、
確実にどっかで味方が余ってるって事ですね。

つまり逆に言い換えれば、
他の場所で1人の敵を2、3人で囲んでいて味方のチャンスの状態にもなってるって事です。

でも自分が余っていると分かったらその瞬間に、
敵の数が余っている所に駆けつけて、
敵と味方が同数でやりあう形にするってのも重要だと思います。

この常に1人が複数に集中攻撃受ける場を作らず、
自分が余っている状態にならないで、敵の数を余らせないってのがフォローであり、
艦隊戦の中で重要なポイントじゃないかと思っとります。。(゚σ・・゚)ホジホジ

それぞれIN気味で戦ったり、OUT気味で戦ったりとスタイルは違うと思いますが、
どの場所で戦おうとフォローは欠かせないな~っと思います。

デブは特にこの事全く気に掛けてませんでした。。

外でフラフラと動いて砲撃していて、結局はあんまり戦闘に参加していなかったり、
常に自分が余った場所で戦闘をして居たんで、自分はあんまり死ななかった。
でもそのせいでいつもINにいる味方を殺してたんじゃないかと思います。。(゚σ・・)ホジホジ
それで結果、艦隊として負けてたと思います。

3つ目

白兵に入っている味方が回避と二連弾防御を入れていて、
抜けクリ狙いの敵がキャノンの時には、
抜けクリ狙いをしている敵を白兵で潰すフォローに行かず、
自分が反対側で敵の抜けクリ狙いに入ろうか迷う場面があると思います。

特にリス模擬では、
白兵中の味方から俺は大丈夫だから抜けクリ狙いにいってくれっと言われる場面もあると思います。

この場面ですが、キャノンでの抜けクリの砲撃だけには耐えれても、
機雷とのコンボで爆死する可能性が結構あります。、
なのでこの場面でも自分が抜けクリ狙いに行かず、
確実に抜けクリ狙いの敵に白兵に入ってフォローに行っとくのが無難だと思ってます。

とりあえず思い付くところでこの三つ。。

今日はここまで。。(゚σ・・゚)ホジホジ

(´ω`。)。。。。 

こんばんは~

今週はずっとINすればリス模擬でしたね~。。。(゚σ・・゚)ホジホジ

連日ジャニさんと艦隊を募集して、連日同じ方だったり、違う方とやっていました。

艦隊としては日によって勝ち負けは上下。。

ここ数日の時々さらっと毒を吐く。。ジャニオのためになった一言

デブがあまりにも抜けクリのタイミングについてクリクリ言っていたので。。。

抜け栗のタイミングなんて模擬やってれば身に付くんだ。。
重要なのはどれだけ上手く抜けクリポジを維持できるかなんだデブデブ!!(▼ω▼o)y-~~~。。


デブデブとは言ってませんでした。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ。。

相手が上手いほど、すぐにフォローが来て、満足な抜けクリポジを維持するのはとても難しい。。
抜けクリ狙いよりも相手の抜けクリ潰しのフォローに行くべき場面も多いし。。

あまり考えたりしなくても何となく抜けクリのタイミングも少し合ってきた。。
落とせる数は相変わらず少ないんだけども。。

しっかり抜けクリ待ちの体勢を維持して上手くタイミングさえ合うようになれば。。あとはちゃんとした大砲とブーストを付ければ落ちるようになるだろうと楽観視。。(゚σ・・゚)ホジホジ

個人的には、あれこれ言うより全体的に少しづつ良くなってる感触はあります。

あ、あとアメリカ西海岸であった投資戦にも行きました。
だけど青旗ばっかり。。
そうこうしているうちに甲板狙いのPKKも連携2艦隊になり、早々と撤収しました。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。
収穫は上納1回。。w。。しょっぱかった~><

大安宅船も資金集めはあまりしなかったけど。。とりあえず強化開始。。。
思ったとおり。。専用艦スキルを付けるところで資金尽きた∑(; ̄□ ̄A アセアセ。。。

頑張って内職するんだ。。(ノд・。) グスン

それにしても何でずっと前に運んでショップに置いておいた、
デブの種子島誰も買ってくれないの~(ノд・。) グスン。。。

ちゃんと適正価格でショップに置いて。。その価格でバザーした時にはすぐ売れたのに~~

それにしても船の熟練上げはきっつ過ぎる~(ノд・。) グスン。。

今日はここまで。。。


プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブログランキング

あやぽんロール

RSSリンクの表示

検索フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

